バリスタフォトツー

旅、ツーリング、写真記録

私の好きな長崎 その1

 さて、始まりました。今年初の長崎旅行🎉🎉

 実は年平均2〜3回長崎に行く程好きですし、九州で一番好きな県でもあります。

 以下5️⃣つが長崎を好きな理由です。

1️⃣街並、夜景、自然風景、廃墟と写真映えする箇所が揃っている。

2️⃣海鮮、中華、五島うどん佐世保バーガー、南蛮菓子、レモンステーキなどグルメが豊富

3️⃣ 生月島、西海、雲仙、諫早など海に面したツーリングコース。

4️⃣熊本・天草からのフェリー、空港からは市内まで1時間、博多→新幹線もあり交通網が良い

5️⃣五島、壱岐対馬と魅力的な離島。

コレだけで揃っている所って、なかなかないと思います。🤔

 今回は長崎市内での街撮りと、動画の不足素材の撮影が目的となります。

 

親の顔より見た長洲港!

9時発フェリーで行きます。平日である事と今にも雨が降り出しそうな天気だからか?バイクは私だけでした😇

 ご存知の方もいると思いますが長崎航路のフェリー現在は4つです。

 フェリー時間と距離を総合すると、熊本〜島原間が良いですが、私は殆ど使いません💧

 理由は料金が高い事と便数が少ない事です。 ドライバー視点で考えると、やはりフェリー料金は気になります。

 そこで、多くの方は長洲港〜多比良港区間を利用しています。

長洲(荒尾)〜多比良港(島原)

熊本市内〜約1時間30分

多比良港長崎市内 約1時間30分(下道)      

・乗船時間45分

1便6:00 最終便20:00 1 

 時間に1本程度

750cc 1320円

熊本港島原港

熊本市内〜熊本港 約30分

島原港長崎市内 約1時間30  

 分(下道)

・乗船時間60分

 オーシャンアローの場合30分

・熊本航からの場合1便7:00 

 最終便17:40 1.5時間に1本

 程度(次期によって増減)

750cc 2540円

 オーシャンアロー3500円

 こんな感じです。熊本港の方がアクセス良いですが乗船料金に1180円も差があります。そして便数が多く、長洲〜多比良港区間は台数に余裕があると、乗船10分前までは乗れる事が多いです。余裕を持って30分前でも良いのが魅力です。

 熊本〜長洲港までの1時間30分については‥

早起きすれば解決します!😂

 

 前置きが長くなりましたので、今回はこの編で。次回は島原編を投稿したいと思います。